ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

あんなに優しかったゴーレム 感想

DVDで観ました。

パッケージの永野さんかわいいです。

 

以下、内容に触れます。

 

 これは生で観てみたかったような、DVDのほうが観やすそうなような。

結構高さありそうだけど、最前列の人とが地上の演技結構観るの大変なのでは・・・!?

 

おまけトークとかでも、

「ゴーレムの首の角度が変わってる!」に対して、

「そんなわけないだろ!」っていう笑いが起こるはずなのにお客さんが案外

「動いたかも・・・?」みたいな空気になっていた、

という話がありましたが。

私もまんまとそう思いました。

動く、電気仕掛けのやつなのかと・・・。

 

ゴーレムを信じているかどうか目をつぶって手を上げるシーン。

目つぶる前に「信じてるっていうのはどのレベルで・・・?」

とか、うだうだ気にしてなかなか始められないとこすごく好きでした。

その後のAD石田さんの相当迷った手の上げ方も。

なにより、1人しか手を上げなかったと嘘をついた後の、

ディレクター中川さんの必死の「俺かもしれないよ!?俺かも!俺かもしれないよ!?」

が、大好き。めためた笑いました。

 

あと思いっきり笑ったのはペガサス出てきちゃうところ。

あの出てきかたはずるい!絶対笑っちゃう!

ツアードキュメントでペガサス着るところ観ましたけど、

あれは劇中で観た感じより全然動かすのが大変そう・・・。

 

ヤバめの人がいる時にとか、笑っちゃいけないときに笑っちゃいけない人の背中を

みえないように触るってやつ。

ヨーロッパ企画で昔から普段やってるってコメンタリーで言ってました。

ああいうのありますよね。やっちゃう。

 

ゴーレム、あんまり連鎖しないですね。

とか、ちょっとしたところもフフッとなってよかったなあ。

 

照明の土佐さんが埋まっている姿、あれはこの舞台装置ならではというか、

とても笑えるビジュアル。

引っこ抜かれるところ、綺麗にパンツみえないように転がってて何となく安心しました。

 

皆がゴーレムを信じだしてからのゴーレム話が個人的に若干だれちゃったんですが、

最後はちゃんとゴーレム動いたし、しかもペガサスもちゃんと皆目撃できたし、

大変スッキリして終わりました。よき!

 

そしておまけも豪華!

コメンタリー好きなので2本もあって嬉しい。

いとうせいこうさん相手で、上田さんだいぶいろんなこと語ってましたね。

 

おまけで、神崎投手のドキュメントシーンにモザイクとかピー音とか

※勘違いしてますとか、劇中の伏線を全部つかってて笑っちゃいました。

あんなドキュメンタリーあったら不穏すぎる。

「あすなろアスリート」っていいですね、曲がれスプーンのあすなろサイキックと

関係ありそうだけど、このディレクターの中川さんは超能力とか全然信じてくれなさそう。

でも、今回のゴーレムとペガサス観たら超能力くらい信じるかな。

 

おまけのAD石田さんのゴーレムドキュメント、最後平凡なウェーイへ、って、

こういうのもねー、好きです。

 

そして、ツアードキュメントが異様に長い!!好き!

このだらーっとしてるドキュメント大好きなのです。

来てけつかるもドキュメントあったけど、小ぎれいでさらっとしてて、

みやすかったけど、このだらり感が大好きなので、ちょっと物足りなかったなー。