ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

ヨーロッパ企画カウントダウン2017→2018 電撃リクエスト2018 ~杉浦は「囲むフォーメーション」ノベライズの夢を見るか~ 感想

2017/12/31 sun~2018/1/1 mon  KBSホールにて

 

年越しイベント行ってきました。

2015→2016に初めて行ってめちゃくちゃ楽しかったのですが、

前回は行けなかったので、

今回はとてもウキウキしながら。

 ヨーロッパ企画を知ったのは10年位前だったのですが、

学生でなかなかお金が自由にならず、ハマりそうな予感を抱えながら

ハマらないようにあえて距離を置いていたので、

ファンになったのは2年ほど前から。

なので、今回のように過去の活動リクエストは

昔のあれこれを知らない人間にとってとても嬉しい企画!

前回観たカウントダウンはよその劇団の方たちもたくさんいて、

それはそれでにぎやか楽しかったのですが、

多すぎてメンバーの出番も薄まっちゃうのがファンとしては少々残念というか。

今回はほぼメンバーだけというぎゅっとした回で個人的にはそれも嬉しかったです。

 

きちんとしたレポとかはないです。

思ったままに、楽しかったことを。

以下内容に触れます。

いきなりトロンプルイユの画家様から!

多分カウントダウンに来る人はトロンプルイユとか観てるんでしょうけど、

連れてこられた何も知らない人とかいないのかな…と

どうでもいい心配をしながら。笑

アツい永野さん…じゃなくて画家さんの1年間紹介。好き。

お客さんたちのすべり笑い感(多分皆にやにやしてる)も含めて好き。

あの絵の具で汚れた衣装も好き。

 

 

10大ニュース!覚えようと思って聞いてないので順位とかも違うかもだけど、

覚え書きに。

10 上田、安藤政信さんとの写真をトリミングする

9   石田、綾野剛の台詞をとばす

8   土佐、豊川悦治に台詞をとばされる

7   諏訪、石原裕次郎役をやったほうがいいといわれる

6   本田、飯島直子と混浴

5   上田、本棚倒れる

4   中川、やっぱり声が小さい

3   酒井、不倫

2   永野、3万人の前で台詞とぶ

1   杉浦、猿を彫る

・「豊川悦治が綾野剛の台詞とばしたらどうなるんやろう」に笑いました。

・上田さんの本棚写真、週ヨロのブログに載ってたやつと目線が違う!いい写真。

週ヨロの中でも棚の回大大大好きなので嬉しかったです。

(あと、皆の生活ルールで置いてある緑のタオル使うかどうかとか、そういう上田さんが熱く語りだす系が好き)

「2、3段目が一番負荷かかるって大体わかるやろ!!」

・酒井さんの名誉のために言いますが、不倫はしてないです。笑

冗談でいわれてるだけです。

でもお客さんがシーンってなっちゃって、土佐さんがすごく落ち込んでたのが

可愛かったです。酒井さん被害受けてかわいそうだけど。

・永野さんが台詞とんじゃったのは知ってたけど、実際観たら思った以上に動きが焦ってて!まあ観客遠いからね!!笑

 

20周年の歌、最高すぎて。

あんなに多幸感に包まれる曲なかなかないぜ。

映像化してほしいよ~あれをまたみたい・・・

録り直してとかじゃなくて、あの時の空気そのままにー!

りこちゃんよくあれ覚えたな~危なげなく、声もいいし、かわいいし。

メンバーが後ろからどんどん合流してくる感じ、好き。

周りのあいの手とジェスチャーとか、かわいすぎでしょう。

酒井が嫌われとか中川客演と言い張りとか土佐落ちたのに何となく来続けとか

エピソードとしては知ってるけど、それでも笑っちゃった。

若い人がほしかったのに黒木はその時31歳、とか。

そして曲からのカウントダウン。

後ろの画面でメンバーのキャラクターが腕をぴこぴこ振ってるのに合わせて

永野さんと諏訪さんが腕をぴこぴこさせてるのかわいすぎて。

そして涙ぐんじゃう2人かわいすぎて。

そして全然涙ぐまない上田さんもむしろかわいすぎて。

 

 

 

パンにはやっぱりネオソフト、最初の説明聞いてて全然意味わからんかったけど、

みたら一発で理解しました。

やっぱりケンタッキーは手がべたべたするから大変そう。

西村さんとかしっかり手拭いたり、あと、押し合いに勝ちがちな人と負けがちな人が

いたり、個性出る。かわいい。もう可愛いしか言わないですね、わたし。

ぜひそれにつけてもおやつはカール、やってほしい。

暗い旅4のDVDみてたらパックサケでカール出てきて、ふふってなりました。

 

M-1は、ブルーバーズブリーダーズだったかのツアードキュメントで話が出てて、

ずっと気になってたので、みれてうれしかったです。

一番M-1っぽいのは学生グルメ。

ユーモアトリオは、後半の酒井さんの「僕ツッコミじゃないんですか」とかのへんが

唐突で好き。そこは角田審査員(勝手に)もほめてたなあ。

マリーゴールドは、声が小さいイジリの後だったのに中川さんの歌ネタで、

それがすでに面白かったです。

中川さんがツッコミじゃなかったのがビックリ。

 

 

ふじだなサミット、年明けて早々に自殺の話とかどうなの…!

上田さん自由かよと思って笑っちゃいました。

面白かったな~上田さんのトーク大好きなのでまたやってほしい。

 

 

スタンバイズの、同い年たちの全然仲良くなさそうな感じがかわいかったです。

何も覚えてない角田さん、好き。

バンド、パンク感はすごかったですね。

爆笑しながら見ちゃいました。

角田さんのぽさがすごい。あんなオラオラな角田さん初めて見た。

わたしはドラムをちょっとやってたので、ついつい中川さんをみちゃいました。

頑張ってる感というか中川さんの真面目さが伝わってきましたね!うん!

あれ練習期間どれくらいなのだろう…

なにより面白かったのが永野さんのあのストラップの短さ…

なぜあんなに上で…あの曲調で…

スタンバイズのラジオ、今でも聞けるって言ってたので、また

ちまちま聞こうと思います。楽しみ。

 

あとコントもみれたのうれしかったな~

ドッキリの、本多さんと土佐さんのキャスティングがとてもぽくてよかったです。

 

映像化されてないものも併せて全作品ちょっとずつ紹介、もっとゆっくり見たい…

一時停止しながら見るのでまた見せてください…

 

休憩中の杉浦さんの語り。

トイレに行っていたのでちょろっとしか見れなかったですが、

いろいろ「かわいい」と言っていて「わかる」ってなりました。

好きなメンバー、前も週ヨロで言ってましたね。

前は中川さん、ご飯食べさせたりとかすごくいろいろやってくれてるのにも関わらず

1位じゃなくて3位でしたけど、今回は選外だなぁ…と思いながら見てました。

 

 

そしてそして何より、大発表!

サマータイムマシンブルース再演&サマータイムマシンワンスモア!

最高!2回本公演があるのも最高だし、

サマータイムマシンブルース再演諦めてたからほんと最高だし、

彼らの15年後とかもう最高!

前「再演とか、大学生の感じもう出せない、中川さんの最後の台詞とか、

この歳で言ったら笑っちゃうだろうし、見てる俺らもにやにやしちゃうでしょ」とか

言っていたので、諦めてたんですが…

まさか見れるとは…10年前くらい、初めてヨーロッパ企画をDVDで知ったのが

サマータイムマシンなので、感無量。

あーー期待値ガンガンです。楽しみ。たのしみ~~!!

 

 

初詣もメンバーの方と写真撮っていただいたり。緊張するけど楽しい。

話の引き際が難しいですが。笑

パトロー寒そうだったなあ…。

パトローを不服気にみる生みの親酒井さんがかわいかった。

早く初詣から帰ったら、石田さん本田さん土佐さんが喋ってるよと言われて

早めに戻りましたら、中川さんもいて、皆あんまり喋ってなくて

中「・・・楽しいお喋りじゃないの?」

土・本「中川さんいると思ってなかったから…中川さんいるとちょっとなぁ…」

みたいにまた中川さんいじられててほのぼのしました。

あと中川さんの先生感。時間厳守!

 

 

とにかくとにかく楽しかったし、素敵すぎる発表もあって。

もうかわいいと好きが止まらない年末年始でした。

楽しい年になりそうです。