ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

衛星都市へのサウダージ 感想

ヨーロッパ企画の本公演DVD。

次は何買おうかな~と思っていたら、週ヨロ(ラジオ)で土佐さんが

サウダージの時の自分の役が面白くて好きだとおっしゃっていたので。

DVDを買いましたというと

「えー、僕は僕観て笑っちゃうんですけどね、どうなんかな、面白いかな・・・」

と、ちょっと心配そうに仰っていました。

 

以下、内容に触れます。

 まずは、土佐さんヒモ役、好きでした。

ついつい目で追っちゃった。

アロハ姿であのチャラっとした何とも言えない立ち方がとてもよかったです。

あと、後半の委員長酒井さんに跳びつくときの跳び方が流石!

本当に身軽だなぁ・・・!

彼女の松田さんが超ひも理論の話をした時から、

いつ土佐さんのヒモという立ち位置と絡めるんだろうと思っていましたが、

あまりにも格好いい超ひも理論に笑ってしまいました。

ひもの癖にかっこいい!

あのカップルの関係性はなかなか好きです。

 

声の響き方が何となく機械っぽく聞こえるのはなんででしょう?

気のせい?たまたま?なんか宇宙っぽくてよかったですが。

 

最初にわちゃわちゃしてる石田&諏訪の茶化しコンビ!

この人たちは本当にこういう役生き生きしてるなあ~

Windows5000の時も思ったけど。エチュード楽しそうですね。

Windows5000といえば、アルカディア

特に永野さんは、役を引き継いでるんですってね。

あの甘えた夫が一人で宇宙に行くとは・・・。

こういう他作品と絡めていく感じ好きなんです。

 

オープニングの演出格好いい!好き!

曲もいい!エンディングも爽やか~でいい気分で終われます。

 

そして松田さん山脇さん綺麗ね~

特に今回綺麗!

 

下ネタにびっくり!珍しい。

でも、直接的な表現はないのが上田さんらしい。

中川さんが超笑顔で参加してるの良かったです。

 

ロボット!そういうの好きな~

パトローの前身的な。でもパトローのほうがクオリティ上がってますね!

角田さんがそっと段を下ろしてあげたり、カーテンコールの時に石田さんが

そっとよけて、酒井さんがそっと連れて帰って、そっと脇を持たれてる感じが

なんだかかわいかったです。

 

中川さんのサンバ。

踊りだす前に「サンバってどんなんかな・・・自分だったらこうやるかな・・・」

と思ったのとまったく同じ動きを中川さんがしてくれたので

サンバのイメージまさにそれ!!と思ってすごくテンション上がりました。

ロックのヘドバンとても似合ってました。

 

今回大体皆初対面で敬語なのに、本多さんがタメ口キャラなのが

いつもと違う感じで不思議!

ちょっと強気な本多さん!

結局遊泳士は駄目って話されていじられちゃうけど。

瓶を開けるところをみんなが見つめてるのとてもいいシーン。

それに石田さんが憧れちゃうのもとてもいい。

 

キャラクターそれぞれにドラマがあって、それがたまたまここで居合わせて・・・

っていう構成、結構好きです。

平凡なウェーイ的な。あれはもっと絡み合いまくるけども。

 

映像。少年時代の酒井さんが全然酒井さんに似てないのがちょっと面白い。

西村さんと猫、かわいい。

山脇さんの涙こらえて笑う姿、かわいい。

全体的に、映像中の台詞すきです。

簡潔で、でもストンとくる感じ。

 

ドアの、あくところがまっすぐじゃなくてカクンて曲がってる、

あの未来感!12人の追い抜けないアキレスの劇中でそんな話してたような。

アキレスと言えば、セリフで「~~~ですかねぇ」ってキャラクターが

言いまくるやり取りが多くて、すごく耳に残っていて。

サウダージのおまけに入っていた初演も同じように語尾が「ですかねぇ」がすごく

耳に残って。でも、サウダージの再演ではそんなに気にならなくて。よかったです。

20歳ごろの上田さんの癖なのかな?

それにしても初演が20歳の時か・・・。若い時から面白い話を書くものだなぁ。

でも、舞台装置が全然違ったり、演技も真後ろむいてかぶりまくってたり、

同じ話でも結構違いますね。

 

それにしてもこのDVDのコメンタリー面白かったです!

上田さんと一対一を順々に、っていうやり方。

それぞれのぴんぽーんの言い方が正確でていてとてもかわいらしい。

酒井さんだったかな?「雑ですか!」っていうツッコミにすごく笑ったような。

それぞれのコメンタリーの終わり方が

「家賃払うのきつい」「演劇を真剣にやれと言われた」「出トチリしてた」

などなど暗めの終わり方が多くて、不穏すぎて面白かったです。

コメンタリーで「絵の話はちゃんとやりたい」って上田さんが言っていたのにびっくり!

この時に言っていたことが、今回の出てこようとしてるトロンプルイユに・・・!

そういえば、最近さかのぼって週ヨロを聞いているんですが、

何年か前のラジオでも上田さんが土佐さんに「関西人情劇やってや」といわれて

笑いながら快諾してた時があって。

これが来てけつかるべき新世界に・・・、と!

冗談っぽいこととかさりげなく言ったことでも、上田さんの中ではつながっているのかなあ。

これからの活動も楽しみです。