ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

消滅世界/村田沙耶香 感想

以前読んだコンビニ人間

ドストライクで心震えたので村田さんの本2冊目。

これも読んだのかなり前なので細かいところはあまり・・・。

 

以下、内容に触れます。

 うううん・・・という感じ。

相変わらずの強めの世界観。

恋する相手が所謂二次元の相手であることは自然だという世の中。

この着眼点はとても面白いなーと思って

わくわくしながら読み進めました。

 

ただ、とにかく終盤のえぐさがしんどかったです。

なんか救いがないような気がして。

読後のえも言われぬどろっと感。

でも、コンビニ人間もわたしは読後、感動!という感じでしたが

ええ・・・?と思う人もいそうだし。

村田さんの本は、読者の環境で共感度が強く変わる本なのかなと。

刺さる、と引いてしまう、が分かれるのかなあと思いました。

 

でも、相変わらずの確立された世界と読みやすい文章で

引き込まれてサクサク。

 

さて、村田さん3作目読むか悩むところ。

大体1作目面白い!と思って2作目読むとやっぱ好きだな!もう一作!となるか

ううん、一作目の方がよかったなーという感じですが

1作目最高!2作目めっちゃしんどい!というのはなかなかないので。