ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

もういちど生まれる/朝井リョウ 感想

初めての朝井リョウさん。

本当は新作の死にがいを求めて生きてるの、を勧められたのですが

図書館では人気で順番待ちだったのでこちらを。

 

以下、内容に触れます。

 短編集だけど、登場人物がリンクしまくっている。

一人がちょっと次の話に出てくる、とかはよくあるけど

かなりガンガンに絡み合ってくるタイプでした。

 

なので、同じ出来事が違う目線で語られていたり。

表題作で、主人公が自主映画のワンシーンを経て生まれ変わったような

すごく未来に向かえるキラキラしたシーンも、

それ以前の話で別の目線からはその映画自体が馬鹿にされていて。

そこは衝撃でした。

メインのシーンが、他の話のせいでくすまされる苦さ。

 

何者の映画とも共通するけど、この人はほんとに「何者かになりたい人」を

描くのが好きなのだなあと。

何者かになりたくてもがいた人なのでしょうか。

 

「一年以上経ったというよりも、十三カ月経ったという感じ。

一年とかそういうくくりじゃなくて、成長しない一か月がとりあえず

十三回くりかえされた感覚だ(抜粋)」

この言葉、すごくしっくりくるなあと思いました。

そうそう、そんな感じって、ある。