ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

この話、続けてもいいですか。/西加奈子 感想

一回感想書きかけたのが消えちゃったのでさっくりと。

普段エッセイってあんまり読まないのですが、

友人から「ぶっ飛んでて面白いよ」といわれ。

西さんってほんわか可愛らしい澄んだ感じの本、というイメージが強いので

意外だなと。

 

以下、内容に触れます。

 確かに、ぶっ飛んでいる!

西さんってこんな感じなんですね。

 

「おおらかであるが、ものすごく視野が狭い人(抜粋)」

この表現すごい。

今まで言い表せなかっただけで、こういう人っていますね。

こういう言葉で表せばよかったのですね。

 

「あーびっくりした、俺、起きたとき寝てなかったわ(抜粋)」

西さんの周りの方の発言。

意味わかりそうでまったく意味わからなくて

笑ってしまいました。この言葉大好き。

 

西さんが仁義なき戦いを熱く語る話があるのですが、

吐いた唾のまんとけよって仁義なき戦いなのですね。

この前ドラマ第一話の中川さん脚本回で言ってたなあ。

 

あとは少女漫画的恋愛指南。

男に失礼なことを言われたとき、「なっ?!」みたいに

いちいち怒らないといけないって話が面白かったです。

飽きては駄目らしいです。

確かに、実際その絡みもう面倒だなってなっちゃう。

 

とても勢いのあるエッセイでした。