ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

火星の倉庫 感想

ヨーロッパ企画のまあまあ古いやつ。

スタッフ杉浦さんが推してたやつ。

10年以上前の様子。

DVDで観ました。

 

以下、内容に触れます。

 最初誰が出てきたのかわからなくて、二人目大きいな!と思ったら

一人目の永野さんが小柄だったのでした。

周りのコンテナのサイズもわからないし、比較対象がないと

舞台上のサイズ感ってピンとこないものですねえ。

言い訳を流ちょうに並べる永野さん、いい感じ。

そして、コメンタリーでは「キメてる」とか言われていた中川さん、

このオープニング前の一言「おまえ、喋りすぎなんだよ」。

今もだし、裏切ったときもだし。

個人的にはとても「かっこいい・・・!」

となりました。きまってるよ!そのままオープニングに行く流れ

好きでした。

中川さんこれくらい髪長いの好きです。

コメンタリーでも言ってたけど土佐さんのこのちょっと金髪も

キャラにあってて良いですね。

 

すみたさんこういうキャラクターいいですね。

へらへらしたやべーやつ。

永野さんにキスしたのびっくりしました。

 

なによりとにかく緑のやつ出てきた瞬間、ほんとに思考停止状態。

峯田さんも言ってたけど。

峯田さんのコメンタリーよかったですよね。

ぶわっと目が覚めました。

ある意味ずーっとヨーロッパらしいだらだらした会話が続いていたので

衝撃がより一層。

作業員→マフィアでびっくり→異星人でさらにびっくりという構造にするか、

最初にマフィア一旦出すかで迷ったって言ってましたが、

多分オープニングで匂わせてもらってなかったらもうちょっとだれちゃってた気が

するので個人的にはこれが好きだなと思いました。

 

中川さんがあいつにさわった瞬間気持ち悪くておもわず声でちゃいました。

そしてその手で永野さんに触るのがすごく中川さんっぽい。

 

それにしても別の星へ移住って、そういうのすきなー!

5000とかサウダージとか。

 

永野さん、とにかくしんどそうな役どころ!体勢的にきついだろうし、

動けないで演技って大変だろうな。

 

今回は入れ代わり立ち代わりなので珍しく少人数演技が多い!

大勢のわちゃわちゃも上田さんの得意なところだけど、

入れ代わり立ち代わりのパズルもそれはそれで本領発揮な感じするなと。

 

エコについて、すごく細かい所をとってつけたように言う感じが

なんかシュールでよかったです。

ラストシーン、びっくりした!

泣けた、みたいなのをよく聞いたので、生で観たらそういう空気だったのかな。

唐突すぎて、なんか妹ちゃんが本多さんにもうちょっと好意が

ありそうだったらよかったけど、あんまり好きじゃない、なんなら

迷惑なのかなくらいに思ってたので、一回庇われたくらいでそんな感じに

なるのかな?と。

そして、そのあと酒井さんからは本多さんは見えていないという位置取りだったのですね。

死体みえてるのに女口説こうとしてるのかと思って最初びっくりしました。

酒井さんギター上手。

 

中川さん土佐さんコンビ、からみすぎて仲悪くなっちゃうって言ってたけど

結構好きです。