ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

ヨーロッパ企画カウントダウン 2019→2020 in KBSホール ~ギークの逆襲~ 感想

2019/12/31 tue-2020/1/1 wed KBSホールにて

 

今回も年越しはヨーロッパ企画で。

以下、内容に触れます。

 相変わらずたっぷり笑わせていただきました。

メモとか取ってないので違うとこ多そうですけど、

覚えてるところだけふんわり感想。

 

毎年大好きな10大ニュース。

本多さんの結婚は果たして入っているのか?

発表前は皆内容を知らないのでうかつなことが言えず沈黙。

 

10位西村さんがユニコーンの追っかけとして1年を過ごす。

今年もカウントダウンは不参加でしたね。

ちなみに正確にはユニコーンのドラマーの追っかけだそうです。

皆が「たみお観たいけどなあ」といってました。

 

9位酒井さんの嫁、タロット占いで梅田に店を出す

8位酒井さんの娘、「お父さんなんて東京行け」という

言われた酒井さんは悲しいなあと思うそうです。そりゃそう。

 

7位中川さん吉野家で大盛   

しかも2杯。みんなやいのやいの言ってて、上田さんもやいのやいの言ってたけど

実際上田さんは中川さんと同類。

 

6位吉田さんグランメゾン東京のケータリングを食べかける

5位A本P、ヨーロッパ企画のDVDを大人買い

なおスタッフがてんぱってボス・インザ・スカイだけ売り損ねる。

どなたなのかわからないけどTVプロデューサーの方かな?

ヨロ企に目をつけて何かやってくれるんだとしたらとっても嬉しいな~

 

4位諏訪さんクローズアップ現代から取材を受ける

炎上した人のもとにやってくるやつ。

考えたの俺じゃないのになーって顔で写真に写る諏訪さん

 

3位Eうたの諏訪さんの衣装が負けてる

石田酒井諏訪のトリオの衣装で諏訪さんの衣装が・・・という話だったけど

検証してみたら結局酒井さんが負けなのでは、という話

 

2位大歳さんトリミングされにくい

舞台の会見で記事にするときトリミングされやすいように距離をあける上田さんと

キャストより目立ってめちゃめちゃかぶってくる大歳さん。

 

1位本多さん腕を焼く

鉄板焼きのお店で夢中になりすぎて鉄板に腕を置いたまま話し込む本多さん。

大やけど。

なのに、たいしたことないよっていうとぼけた顔で写真に写る。

2パターン写真あったのに目線が違うだけの写真だったの相当ツボでした。

 

りこちゃんや欣也さん、黒木さんの自己紹介。

欣也さんが喋ってるのにど真ん中で開脚し始める黒木さん。

自由。開脚ギーク

 

色んなギークの発表会。

初めにAR三兄弟の方のギークをやろうとするも接続が上手くいっていないのか

ブルー画面。

だけどこの青さはギークあるあるとのこと。

だからギークである酒井さんとかは焦らない。

ブルー画面はみんなのふるさと。

「こんなのすぐなおりますから」と上田さん。

直りそうになって「ほら言ったでしょ!」と本多さんにどやるも

結局なおらず、本多さんに「謝ってもらっていいですか」と

詰め寄られてました。

 

・美少女VRでヨロ企の舞台をやったら・・・

無料のソフトらしく動きが怖い。走り方。

そして声も絶妙に気持ち悪い。

ボイスチェンジャーとかも全部ハイクオリティのソフトとか使ったら

どんなもんになるのか、ちょっと気になる。

アニメより生っぽさが出るけど、おっさんの生っぽさが果たして必要なのか問題。

なんとなく中川さんと永野さんの美少女はぽかったな。

石田さんはあんまり・・・

・Youtuber中川さん

twitterでバズった中川さんをYoutubeでバズらせようという企画。

バズらせるポイントっていう指導が相当的確で納得してしまった。

面白い<楽しそう、が重要らしい。たしかに~

そして面白かったし。わたしはこれに投票。

中川さんが毎日動画上げてくれたら毎日楽しいのになー。

メンバーたちは自分はやりたくないけど中川さんのチャンネルを静観したいそう。

満場一致。

・コントの中に入り込める動画アプリ。

これほんとに若い子に受けそうだなーと思った!

自分であれこれ考えたり編集したりせず簡単に面白い感じの動画とれるし!

とても時代にあってる!

ブレイキン小林さんが「新たな表現の可能性を」とか言ってるのに

みんながお金のことばっかり言ってて、最終的に小林さんもお金の匂いがとか

いってましたね。

アイドルに権利を売ればもうかるのではないかという話に、小林さんが

「ヨーロッパの人でやりたいんです・・・」と

しょぼんとしてたのがとてもかわいかったです。

このひとヨーロッパ企画が大好きなんだなあ。わかるわかる。

・とりきめきなべりある

ときめきメモリアル、のなべしまさん版(鳥貴がすき)

なべしまさんとても表情が良かった。けど、あれはストーカー動画・・・。

土佐さんがホットペッパータッチした後にこれはあかん!って焦ってたの

察しがいいなと思いました。

これ配信してほしいな~

ヨーロッパ企画=くそゲー集団という流れをかえたいそう。

Twitterで検索すると

「すみっコの脚本、ヨーロッパ企画で草」

ヨーロッパ企画NHKに番組持ってて草」

「ペンギンハイウェイの脚本、ヨーロッパ企画で草」

ヨーロッパ企画は草」

などなど出てくるそう。しかも別々の人がつぶやいているという。

愛にあふれるツイートな気がする。

・黒木のニューヒーロー、虫ギーク

石田さん主演、欣也さんが虫ギークとして参加。

黒木ワールド全開。

これが新年1発目だったのですが、上田さんの

「・・・これ年明けてます?新年一発目これですか?」に爆笑。

確かに新年とは思えぬ感じの空気に。

・グリーンバックアツメーション

永野さんのアニメ。

色んな素材を色んな人から集めてくる。

これも永野ワールド全開。

だけど、集めてきすぎてちょこちょこ動画が止まる。

ギーク

メンバーが書いた絵が一瞬出てきたけど、

どれをだれが書いたのかゆっくりみたかったな。

・発明演劇はつめけいこちゃん。

りこちゃんやなでぃちゃんも出てきて華やかな演劇。酒井さん作演出。

たくさん出てくる酒井さんの発明品。

初詣で後ろの方からおおきい鈴?を鳴らすために長いアームを装着する諏訪さん。

だけど結局アームが足りずに割り込んでいくところよかった。

そしてお賽銭を遠くから投げられるハンドで投げる本多さん。

上手くいかず落としたお金を石田さんがネコババするアドリブ。

そしてそれらを待つために延々とおがみ続ける永野さんと黒木さんがかわいかった。

それにしても本多さんのかつらは相当ぼさぼさだったけど

もうちょっとどうにかならなかったのかしら・・・。

 

からし色のセーターを着ていた角田さん。

PCのトラブルで機材チェックしに来たスタッフさんと完全に服装がかぶっていて

どっちが角田でしょうか、みたいにふざけていたのかわいかったです。

そして若手スタッフさんもだれだったか一人同じような服装で。

からし色ニット大流行。

 

カウントダウンは観客参加型。

前に表示されたQRコードを読み込んでっていわれたけど、QRコードの前にずっと

石田さんが立ってて、実はそれでQRコード読み取れなくて困った。

結局URL手入力しました。

ギークならではの不具合があったりして相当バタバタなカウントダウン。

年越し感はあまりなく。

でもこれでこそという感じ。

 

終わってからは恒例の初もうで。

どきどきしながら上田さんと中川さんとお話させてもらいました。

上田さんには以前このブログで企画ナイトの感想を書いたら

上田さんいRTされてびっくりした話を。

ひよこのアイコンの方ですよねって言われて、結構前なのに覚えてらっしゃるの

相当びっくりしました。

あれ助かるんですよねって言われたので、

こんな自己満適当感想ブログですが

これからも続けたいと思います。

企画ナイトを「あれは幸せな時間でしたね」っていう上田さんが

素敵だなあと思いました。

そして上田さんステージ上より京都弁な感じがした。

 

中川さんは手を清めた直後だったようで、

ごめんびちゃびちゃだけど、でも俺はするよっていって握手してくださいました。

名古屋に行ったよって話ができてよかったです。

あと、頭に像のじょうろ乗せてるラッキー中川さんを待ち受けにしたら

いいことが起こるって聞いて待ち受けにしました、いいこといっぱいありました

って言ったら、うそやろ、俺いいこと一個もないよ、と。

 

お話しできるの嬉しいけど、引き際がわからなくて挙動不審になってしまう。

 

じゃんけん大会でそれぞれの福袋を覗きながら

「俺のはいいものが入っている」といい合うところで

上田さんが「僕のなんてすみっコ入ってますよ」がツボでした。

嘘はやめようやって怒られてましたけど

そして、最後の方で少年がじゃんけんで勝ち残ってて

誰のがほしいかってなったときに「酒井君」っていったの

なかなか面白かったですね。

まさかの君付け。

ちょっと酒井さんと雰囲気の似ている少年だということで

「酒井が過去の酒井に渡しているんじゃないか」ととっさにタイムトラベル脳の

出てくる上田さんと

「だとしたら(大人側の)ぼくはこのこと知ってるってことですよね」

ととっさに返す酒井さんが好きです。

 

おかげさまで楽しい年越しでした。

今年はたっぷり活動があるようなので、

いろいろ追いかけられたらうれしいな。