2017/11/12 sun しまなみ交流館テアトロシェルネにて
9:30 呉港『二年前の君に言いたい』
10:35 沼田『ちいさいたね』
11:40 誠之館『真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真』
14:25 三原『羽』
2校目。
これみたことあるなー、と思ったら、全国大会に出てたと・・・
テレビで見たのかな。
昔の顧問の先生が書かれた作品を今の顧問の先生が潤色。
そして・・・今回中国大会出場の八月五日を書いた先生。
昔、舟入にもいらっしゃった先生なのかな?
生徒を率いて強豪に鍛え上げる名物顧問の先生なのでしょうか。
そしてこの先生は毎年新作を書かれているのかしら。
だとしたらものすごい。
内容に触れます。
広島市立沼田高等学校『ちいさいたね』 作:黒瀬貴之 潤色・脚色:松本誠司
広島では必ずある戦争もの。
まず役者さんの声がすごい。よくとおる!
とくに俊夫くん。
しっかり出している声ももちろんなんですが、そんなに張り上げていない声もよくとおっていて、関心してしまいました。
章君もよく通る声だったけど、たまに何となくちょっと聞き取れない言葉があって、
それが何でだったのか・・・。
男の子風にちょっと声を低くしていたからなのか、ちょっと早口だったからなのか、聞きなれない言葉をしゃべっていたからなのかな。
色んな要素が重なってかな。
はきはき喋ってるし声も大きかったのに、そこが不思議でした。
ミュージカル調、びっくりしました。
コロスたちがいい意味で無個性で、一体感があってすごかったです。
みんなそれぞれ違う動きをしていても、統一感があって、よく稽古されてるんだなと。
そしてみんな笑顔。ただ、その教育テレビ的な笑顔とノリがちょっと怖かったな。
「原爆孤児の想像」にしては妙なノリ。爽やかに元気すぎるというか。
もう少し、弱弱しいピュアさがほしかった気がします。
そして、そのミュージカル部分が前に出てきすぎていて、正一君の印象が弱い。
主役・・・?という感じ。
衣装とか小道具とかも、きちんと作りこんできていましたね。
そういう細かいところがちゃんとしているとみててうれしいです。
お布団とか衣装のボロボロ感とか。
お鍋はもうちょっと汚くても良かったかな?
最後の、死んでしまった三人が後ろを向いた後の逆行、美しかった。
高校演劇の照明って「あー、演技の邪魔しちゃったな」と思うことが多いんですが、
あれは本当に効いている照明!
あのあたりのシーンの3人の立ち姿も良かったですね。
俊夫君がおなかのあたりの服をつかむ立ち姿、弱虫な子の立ち方だなって
ぱっと見てわかるの、上手だなと思いました。
役者さんたちみんな、細かい動きまでちゃんとそのキャラクターとして存在していて。
本当にみんな達者だな~と。
基礎、地力がある学校はやっぱりレベルが違いますね。
安定感抜群の舞台でした。
近くにいた人が、終演後に「油断してたわ〜」って涙声で言ってたのが微笑ましかったです。
全部の学校観てないですけど、これで中国大会行けないのは、高校演劇のレベルってすごいですね。