ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

衛兵たち、西高東低の鼻を嘆く 感想

お正月の限定公開で。

コンパクトなお時間だったのでスマホでさっくりと見れました。

 

以下、内容に触れます。

 MONOさんらしい感じ。

といっても見たのは四作目?くらいですが。

この寓話感。

 

一番最初のシーンで、

「やけに声を張ったり長い行進あったり、無駄そうだなあ」

と思っていましたが、まさに、でしたね。

その無駄さこそが大事なところでした。

いらなかろうが、無駄だろうが、

やるべきことがないことが何よりの恐怖。

 

最初は馬鹿らしかったり間抜けだったり、だけど

物悲しい男たちでした。