ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

ポトスライムの舟/津村記久子 感想

例によって少し前の読了なのですが。

以下、内容に触れます。

 今まで読んだ津村さんの本は

結構読み心地がライトで軽妙だったのですが、

この本は2作とも背景にずどーんってほどじゃないけど

ほんのり鬱陶しいくらいの重い空気が流れてました。

個人的には軽妙な空気が好きだったので

他の本に比べてあんまりひっかかりがなかったかもしれません。

 

ただキーアイテムとしてポトスが出てくること、

ポトスを食べるという発想は何となく好きでした。

 

自分の収入がそんなに高くはないですが

とくに不満に思うことがないので、

生活ちょっとしんどかったらまた読み心地が違ったのだろうなあと

思います。

 

つまらなかったわけではないけど、

あんまり印象に残らない本でした。