ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

企画ナイト16~10周年京都凱旋編~ + 打ち上げ 感想

2019/6/1 sat 京都教育文化センターにて

       かもがわカフェにて 

 

初めての企画ナイト。

東京はちと遠いですが京都なら!と参加してきました。

しかもメインの上田さんバッファロー吾郎A先生せきしろさんに加え

ゲストがヨーロッパ企画の土佐さん永野さん角田さん。

わくわくで行ってきました。

もうすでに記憶が薄れつつありますがふんわり感想を。

 

以下、内容に触れます。

 長机が客席を向いておいてあるスタイル。

横並びなのね、とちょっと意外に思いました。

アットホームな感じのイベントだろうなと思っていたので

演者が対面しているのかと。

そして一つだけバリバリステッカー貼りまくりのPC。

ヨーロッパのお二人のものではないだろうなあとおもったら

やっぱり違いました。せきしろさんの。

というか、せきしろさんは俳人ということでなんだか

しっとりした見た目の方を想像していたら

ごりごりのあんちゃんって感じの方だったので

びっくりしました。そしてお若く見える。

 

まずはなんだかゆるゆるとしたトークでスタート。

なかなか企画に入らない。

空気を探ってる感じが面白かったです。

上田さん酒井さんの服似てるなーと思ったら

ご本人たちも仰ってました。

同じような色の同じようなチェックの長袖と半袖。

そしてゲスト三人もゆるっと。

永野さんがセンターに座ったのは、スクリーンを邪魔しないためかしら・・・

 

最初はA先生のザ・ピザナイト。

A先生がピザハットならぬ「永野ハット倒産!」みたいに言ったら

「ハットの方残すんや」って誰かが言ったのがとてもツボでした。

ピザの方消しちゃったね。

それにしてもA先生の司会力たるや声の大きさたるや。

もう勢いでわらっちゃう。

「ifピザが大事」「駄目バイト達」

途中土佐さんがフリップに「生地」って書いたときに

隣の上田さんにちらっと見せながら小声で「漢字あってる?」みたいに聞いてたのが

仲良しやなあと微笑ましくてよかったです。

それにしても記事をこねすぎな店員さんたち。

 

上田さんのユニコーンイエモン合奏ナイト。

ユニモン。

すごい人たちを勝手に合奏させるという発想のすごさ。

上田さんは本当に音楽が好きなんだなあ。

打ち上げだったかで、酒井さんが

「上田さんはもうJPOPとかを普通の気持ちで聞けないんじゃないかと心配」

みたいに言ってたのが面白かったです。

じっくり聞いてて楽しかったけど、こんなに時間使って大丈夫?

といういらぬ心配をしてしまいました。

そしてステージ上の人たちも若干不安そうでした。

土佐さんも「結構じっくり聞かせるんやね」と。

土佐さんのこういうとても素直な発言好きです。

ユニモンも負けないで等の応援歌も、お、気持ちいいぞっていう

瞬間があっておぉ・・・となりました。

途中上田さんが「ちょっと一瞬はけるんでつないどいて」といってギターをとってきて

「ギター取りに行くならそういえばいいやん」

「そんなんいったらどんな良いギター持ってくるんやろうと思われるやん」って

その謎の意識過剰なところが好きです。

あとは永野さんの「カラオケでトイレ行くまでの廊下の感じ」と

「お母さんに聞かせたら同じ曲っていいそう」発言がツボ。

「それはどんなお母さんかによるだろう」というツッコミも。

 

せきしろさん稽古不足を幕は待たないナイト。

せきしろさんは基本さいころに任せる系ゲームなのね。

シンプルだけど笑ってしまう。

梅澤さんお弁当食べ過ぎ。

そして開演になったときの「チャンッ!たーららららら・・・」の

音楽が卑怯。笑ってしまう。

そして三日とも化粧が半分しかできない梅澤さん。

土佐さんも角田さんも永野さんも舞台舐めすぎという結論。

 

酒井さんのパーティー爆アゲナイト。

部屋で作ってたら壁まで飛んだ、と説明していたけど、

部屋の広さがわからないからピンとこず。

そしていまいち飛ばず。

電動巻取り機も量が多すぎて止まり・・・。

酒井さんらしいチャーミングな発明品でした。

A先生が「めっちゃ近くでみたい!みんなで前いこや!」といっているのに

だらだら出てくる他の皆さん。

酒井さんへの扱い・・・

 

そして早めの休憩。

打ち上げで上田さん曰く、想像以上にテンポが遅くてヤバイと思った、と、

 

あとは順番覚えてないなー。

上田さんのは他に

・おじいさんに教えるナイト。

ゲスト三人がヨーロッパの中でも割とおじいさんやってるイメージの人たちで

いいなと思いました。

あいみょんはポップアイコンで分かったけど、おでんつんつんはわからないと思う。

おじいさん!って言いたくなる良いゲーム。

最初は慎重だったのに途中から皆ヒント極少でおじいさんに声かけて

怒られまくってたのがよかったです。

 

・萌え絵ポスターナイト

最近の自衛隊はすごい。

あれで人増えるのかな。でも効果があるからやってるんでしょうねえ。

酒井さんだけ妙に乗り気。

 

チキンマックナゲットの形ナイト

これは本当にマックに行きたくなる!良い宣伝!

まだいけてないけど、こんど絶対ナゲット頼んで

これはボール、これはベル、ボウタイ、ブーツ・・・って仕分けます。

パソコン操作がしづらかったみたいで「マックユーザーには不利」って

ぶつぶつ言ってたのが、一瞬マクドナルドのマックの意かと思って

混乱してしまった。

ゲームはステージが進むごとに意地悪になっていってて面白かったです。

あのゴーストナゲットを角田さんが一発で当てたの格好よかったですね。

なにより後ろで見てる永野さんがめちゃくちゃ熱くなってて

「おれはエンディングが見たいんだ!!」って言ってたのが

めちゃめちゃに面白かったです。

そしてエンディングは静止画で皆がっかり。

どんなすごい期待をしていたのでしょうか。

 

せきしろさん

・好きな食べ物ナイト

人に好きな食べ物きいて、答えてもらうと笑っちゃうんだよね、というシンプルな。

土佐さん「イカ

確かに笑っちゃう・・・。

なんて平和な。

 

沢田研二ドタキャンナイト

これとても好きでした。

京都MUSE好きすぎ。

そして1羽・・・!

そのサイコロの選択肢ずる過ぎますね。

そしてそれが見事に面白い方に転がって行って、

ただの表をみているだけなのに笑いが。

名前書きながら「受付みたい」ってなってたのが可愛らしかったです。

1羽のためにライブをする沢田研二

さいたまスーパーアリーナでも1羽のためにやってたら

かっこよかったのにな・・・。

 

・酒井ゲームセンターナイト

すごくシュールなゲームたちでした。

悪い役者かと思ったら蜃気楼だったってどういう状態なの。

 

A先生

・A-ズめくりナイトカード+

これも大好きでした。

ずーっと笑ってみてました。

リスがかわいい+50とか、おれの笹船が一番早い+20?とか

何とも思いつきそうにないカードたちで、

でも確かにそれはちょっとプラスやなって納得できるカードたちで

センスが最高でした。

他の方々もそれぞれ個性が出てて。

酒井さんが書いたカードはサイボーグがどーのこーので

本当にぶれないなと思いました。

それにしてもA先生の司会力(2回目)

本当にすごい。

心のボーナスとかなんやねんと思いきや

何気に効いてきたりもするというゲーム性。

 

酒井さん

・遅いミニ四駆VSハイスピードドッグ

東京では速い犬だったのに京都ではハイスピードドッグに。

なんと片眼が赤く光る仕様。

そしてどうしてもまっすぐ歩けないので首に綱をつけて誘導。

犬だからこれが当たり前だと。

自我を失った犬は怖面白かったです。

 

そして最後はA先生のバアバ検証ナイト。

おじさんたちのくすぐり合いを眺めるという

何とも言えない時間。

上田さんああいうの平気そうというか

くすぐられても無でいそうなのに崩れ落ちてて意外でした。

打ち上げで「あれは女子には効かないのでは?体の構造的に・・・

ぜひやってみてほしい」

とのことでしたが、いやー普通に気持ち悪くてしゃがんでしまうと思うけれど。

 

楽しい楽しいイベントでした。

 

そして打ち上げ。

ゆるーりと4人もお酒を飲みながら。

今までやってきた企画一覧もらいました。

気になるの多すぎ。

 

せきしろさんはとにかく土佐さんが好きと。

ヨーロッパで、とかじゃなくてもはや役者としても一番好き。

だから今日は土佐が笑ってるかをずっと気にしてしまった。

土佐が楽しめるようにゲームばっかりになって

発表系はできなかった、と。

土佐は誘ってもなかなか来ないからつらい、と。

愛がすごい。

 

あと、ジッタリンジンの夏祭りにアンサーソングがあるとせきしろさん。

その曲が良すぎて、一人で聞きたいから奥さんに早く寝てほしいくらいだと

いっていて、こんないかつめのおじさまが

こんなぴゅあっぴゅあな歌を熱く語ってるのが

面白かったです。

 

せきしろさんは大喜利はハッピーな方に持っていく方が難しいけど

連鎖していきやすいし絶対そのほうがいいって言ってました。

とても同意。

人貶める笑いは安易で一時的なことが多いし、

笑いになっても傷つく人がいる。

「血の雨」という回答を昔怒られたという酒井さん。

この日のあいのり大喜利は出てきても「運転手がガイコツ」っていう

暗いというよりもはやおとぎ話。

 

酒井さんが白い巨塔に出てたというお話。

巨塔役?といじられまくり。

ドイツではマックとスタバと無印にお世話になっていたそう。

 

A先生や上田さんやでむかーし合コンに行った時、

男だけで盛り上がってしまったというお話面白かったです。

上田さんが男にだけ聞こえるように小声で早口で面白いこと言うとか、

停電したときにA先生が「今誰かが名画を盗んでいる」っていったら

男の笑い声だけが響いたとか。

何その合コンお金払ってでも行きたいわと思いました。

 

A先生が客に向かってお前らみんな仲良くなって、Twitterとかでつながれよー

でもこんなイベントに来てる奴らは皆社交性ないだろうからなー

とか言ってたの笑ってしまいました。

ひどい。

小林賢太郎さんも同じようなこと言ってたな。

 

イベントはとにかく上田さん酒井さんは

ヨーロッパのメンバーに面白いとおもわれたくて緊張したと。

なんてかわいい関係性なのか。

酒井さんは前角田さんに大喜利でお説教されたらしく

それがとても緊張するとも。

 

どんどん長くなってしまう感想なのでこの辺で。

とにかく楽しかった。

またぜひ関西やら西日本でやってほしいです。

全国行脚でも。