ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

午後のヨーロッパ企画 ~ヨーロッパ企画第39回公演「ギョエー! 旧校舎の77不思議」キャンペーン大阪編~ 感想

2019/7/6 ロフトプラスワンWESTにて

 

たまにはホットなうちに感想を、ということで本日行ってまいりました。

当日書くと記憶がありすぎて異様に長くなっちゃうんだけどな・・・

去年は豪雨災害のせいでキャンペーンイベントのチケットとっていたにもかかわらず

断念せざるをえなかったので今年は行けて本当にうれしい。

 

以下、内容に触れます。

初めての会場でしたが、なんともみっちり!

流れていた音楽がいろいろ気になりました。

パインジュースを飲みつつ。

 

まずは皆で乾杯!といこうにもドリンクがまだなので、歓談を・・・

いやいや、さきに一年の振り返りする?と言っていた時に

ドリンク到着。わたわた。

「ながれが完全にぶつかりましたね。

こういうのありますよね、よく飲み会とかでもいい話になったら店員さんが」

と和ませようと?話をするも、店員さん批判になるかも、と思ったのか

「僕は好きですこういう感じ」

といいだす上田さんがかわいかったです。

そしてなぜか中川さんだけテキーラショット。

楽屋に注文取りに来られるときに、中川さんが格好つけていつもいないから

周りが勝手に注文したと。

かっこつけてないわ!の反論もむなしく

中川さんはギリギリに来るのが格好いいと思って会場の前で時計にらみながら

待機しているだのなんだの言いたい放題されてました。

東京イベントでも同じくだりがあったけど、別にその後何があるわけじゃなくて、

注文するところまでが面白いだけのくだりらしいです。

ちょうど昨日昔の週ヨロ聞いてて

「中川さんの普通は他の人のかっこつけとちょうど同じくらい」

って言われてたのでタイムリーで笑ってしまいました。

 

乾杯は本多さん。

今回はホラーを取り扱うということで、本多さんの実家のお寺の七不思議

(77は流石にないよ、と)の内の一つをここで話して奉納するのを乾杯の音頭と

することでお祓いの代わりになる。という何ともややこしい説明。

二回くらい説明させられ。

おじいさんのなくなった時のお話をして「ぎょえー」でコップを掲げる本多さん

でしたが、まさかの乾杯の音頭の話に死者が出てくるのでみんな乾杯できず。

もう一つ話して、乾杯の音頭は「ぎょえー!」にしよう、と。

「次は何があっても止めずに行くよ」と土佐さん。

泥棒と間違われた幼少期のエッチなテレビを見ていた自分の話をした後

「カンパ、あ、ぎょえー!」と言い直す本多さん。みんなで乾杯。

まさかの、自分でぎょえーって言いだしたくせに乾杯っていいそうになる本多さん。

「イベントでトラブルってよくあるけど、今回のは単純に実力がなかった。

本多さんってこんなに実力なかったっけ」と辛らつすぎる上田さん。

この辺の一連好きすぎて笑いすぎてしまいました。

 

その後酒井さんナレーションの1年の振り返り。

一度音が出なくて仕切り直し。

これはトラブル?実力?と言われつつ、もう一度。

音が出た瞬間「来た!」と叫んで喋り出す酒井さんをまさかの止める上田さん。

その「来た!」はなんだ?台本にあるのか?織田裕二の真似か?等々。

こんだけグダグダなってもさらにそこを拾って止めるところが好きです。

 

動画のあと振り返りを求められた中川さんが、動画をみずに

テキーラをさっき飲むべきだったのか反省していたというのに対し

本多さんが僕もさっきの反省してました、と。

序盤も序盤なのに反省が多すぎるイベント。

 

ヨロ企画にはフレディーが多すぎる問題。

劇団のブレを心配する上田さん。

他イベントの抽選動画でイシディーとムネディーだ出てたのを見せていただいて。

ムネディー熱すぎて。最後のカメラ持って回るところが最高。

逃げるようなイシディー。

最初なんであんなママチャリみたいなのに乗ってきたのかなと思ってたら

「バーイセコウ♪」の為だったんですね。

 

フラッシュゲームがあまり浸透してなくてショックを受ける上田さん。

わたしは存在は知ってるんですが、PCがおんぼろすぎてフラッシュが全然

スムーズに動いてくれないんですよね・・・。

でも、酒井ギアソリッドはぜひクリアしたいなあ!

そしてクリアできないシーンも全部見たい。

ひっかからなかったけど、簡単にロボットのスイッチを切らずに

ロボットに追われるところとかめっちゃ見たいです。

酒井さんどのバッドエンドもよい顔。

甲斐の暴言、気になる。

土佐さんはサウナゲームに興味。

でもサウナって動画とりに入れないなろうから難しそう。素材で合成?

ムネディのドッヂボールめっちゃやりたいです。

すごいポーズで避けまくるムネディ・・・!

 

客演さんの紹介。客演さんをヨーロッパ企画メンバーが説明。

それぞれ個性がわかってよかったです。

ああいうときの角田さんの講評とても好きです。

安定して上手で面白く気が利いているので安心してきける。

客演さんの別居前の夫婦写真を見て、割れてるつぼに着目する上田さん。

そういうところぱっと拾えちゃうところが上田さんだなあと。

金丸さんは写真でとても感じが違う!

トロンプルイユのイメージが強いので宣材写真?アー写?のシュッとしてる感!

なんでこんなに写真の幅細いの?これは何かに挟まれてるの?

これは何考えてる顔なの?といじられまくり。

日下さんに77個も質問をしたのに4つ目の質問だけを採用した永野さん。

永野さんらしい熱い説明。

せっかくだし77公開してほしい。

なんなら出演者全員77回答してHPにのせてほしい!

日下さん前twitterで中国琵琶弾いてるのみたけどめちゃめちゃ格好よかったです。

キララさんと本多さんがふたりでわちゃわちゃしてるのとてもかわいらしかった。

亀島さんの後輩感。ムエタイの試合に出なきゃいけないけどCMのために顔を守る

エピソードもまじめさが伝わってきてよかったです。

ご結婚おめでとうございます。

みんなと仲良くしたくてなれない、でも今日は永野さんとお肉。と。

なぜ今日ペアの中川さんとではないのか。

もうその肉の費用は中川さんが出すべきだ、と。

インスタ見たら永野さん亀島さん金丸さんでいってますね?

中川さんは・・・?

 

ブルーレイにしっかりサインもらいました。

いつも皆さんに声かけたいと思うのだけど、声かけたときにちょっと

困ったような顔をされてるような気がして

言う内容間違えたかなあ、とか、黙ってた方がよかったんかなあとか

思ってしまう・・・。何を言うのが正解なのか。

すごい勢いでサインが進んでいって自分のブルーレイどれか分からなくなるの

面白いです。

諏訪さんがはにかみながら会釈してくれて癒されました。

諏訪さん本多さんにおめでとうございますって言いそびれたな・・・。

石田さんはものすごく喋ってくださってサービス精神すごいなあと。

そういえば始まる前

会場に上がるエレベーターで石田さん

(と、顔しっかり見なかったけど客演女性二人?)とまさかの乗り合わせになってしまい

石田さんが「・・・なんかすいません」と。

「いやいや、すいません」

「なんかすいません」

「楽しみにしてます」

「ありがとうございます」

という会話がありまして、では後程・・・と去って行かれまして。

やさしい。

石田さんはヨーロッパの外交大臣。

サインみたら、他の人は皆よけてるのに、酒井さんだけ人の写真にかぶっちゃって

サインが書いてあって、とっても酒井さんっぽくてにんまりしてしまいます。

 

とりあえずとても楽しかったです。笑った笑った。

 

本公演楽しみ。

その前にブルーレイ、三枚組でコメンタリーもあってしっかり楽しみつくします。