ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

星の子/今村夏子 感想

最近ハマっている今村さん。

 

以下、内容に触れます。

読んでみて気づいたんですけど、これ映画化してるんですね?

そういえば予告を観て、気になってた映画でした。芦田愛菜さん主演のね。

今村さんだったのか。

観たいです。

 

するするーっと読めました。

面白かったけど、むらさきのスカートの女とかアヒルの方が

日常の中の言い表せない不気味さという感じが好きでした。

星の子はどーんと「宗教」がテーマにあったので。

 

ちひろの親のことをかっぱか何かだと思ったっていっちゃう

新村君が可愛らしかったです。

なべちゃんも厳しいようで、ちひろのことを

なんとかしてやりたいという感じがみえて、素敵な関係性だなと。

否定しきるのではなく

「ほんとうだったらすごいと思うけど(抜粋)」と言ってくれたり

「……でもさ、外でそれやると目立つからやらない方がいいよ(抜粋)」と

ためらいながらも意見してくれたり。

 

お父さんお母さんもそもそもはちひろを元気にしてあげたいという

親の愛情から始まってしまっていて。

むつかしい。

 

最後はすーっと終わりましたね。

委ねられている。

個人的にはもう少しだけでもなにかすっきりさせてほしいと思ってしまったけど

でもすっきりしないからこそなのかもなとも思います。

そんな簡単にすっきりする問題ではない。