ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

神さまのビオトープ/凪良ゆう 感想

最近お気に入りの凪良ゆうさん。 以下、内容に触れます。

虹にすわる/瀧羽麻子 感想

ネットで見かけたうさぎパンが気になっていたのですが見つからず 同じ作者さんのこちらを。 初めて読む作家さん。 以下、内容に触れます。

わたしの美しい庭/凪良ゆう 感想

流浪の月が超ヒットだった凪良さん。 ほかの本も読んでみることに。 そして借りて気づきましたが、この本は流浪の月を読むよりずっと前にネットで見かけて気になっていた本でした。 以下、内容に触れます。

企画ナイト17~オンライン版~ 感想

企画ナイトオンライン版ありがたい! 特に東京開催だとコロナ渦でなくても遠方で都合つけるのが難しいことが多いのでうれしいです。 企画ナイト、なんでもっと昔からいかなかったんだと思うほど大好きです。 以下、内容に触れます。

完全版 社会人人見知り学部 卒業見込/若林正恭 感想

人から借りたエッセイ。 若林さん結構好きなのでどんな感じかなと。 以下、内容に触れます。

京都妖気保安協会 感想

ヨーロッパ企画のオンライン劇。 かなり前になってしまいましたがさらっと感想を。 以下、内容に触れます。

ひと/小野寺史宜 感想

ネットで見かけて気になっていました。 2019の本屋大賞2位だそうで。 以下、内容に触れます。

マカン・マラン/古内一絵 感想

ネットで見かけたり、本屋さんで平積みしてあったり。 以下、内容に触れます。

四畳半タイムマシンブルース/森見登美彦 原案上田誠 感想

奇跡の悪魔合体。 好きな本と好きな舞台の。 売れ行き好調、重版されているようでうれしい限りです。 以下、内容に触れます。

流浪の月/凪良ゆう 感想

2020の本屋大賞。 初めて読む作家さんです。 以下、内容に触れます。

私に似ていない彼女/加藤千恵 感想

おひさしぶりの加藤千恵さん。 表紙の赤に惹かれて。 以下、内容に触れます。

変半身/村田沙耶香 感想

定期的に読んでる村田さん。 どぎつい表紙に惹かれて。 以下、内容に触れます。

週末は彼女たちのもの/島本理生 感想

ネットで見かけたかなにか… タイトルが気になって。 表紙も可愛くて。 初めて読む作家さん。以下、内容に触れます。

巴里マカロンの謎/米澤穂信 感想

高校生の頃に読んでいた小市民シリーズ。 まさかの11年ぶりの新刊。 春季、夏季、秋季ときていたので冬季はいつでるのかと思っていたのですが、 まさかのタイトル「冬季」つかないとは。 またいずれ出るといいな・・・。 以下、内容に触れます。

劇場/又吉直樹 感想

又吉さんの雰囲気が好きなので気になってはいたのですが、純文学系で読みにくいんじゃないかとちょっと敬遠しておりました。 が、手に取る機会があったので。 以下、内容に触れます。

ドロステのはてで僕ら 感想

ヨーロッパ企画初の長編映画。 たのしみでたのしみで、初めてクラウドファンディングに参加しました。 本当は映画館で最初に見たかったけれど、状況的にみれるかわからなかったので オンラインで。 反射の無いように遮光カーテンを閉めて、 気分を盛り上げる…

ぶた草の庭 感想

MONOさんが期間限定公開ということで。 今の時代にあってるというお話も聞いて楽しみに観ました。 以下、内容に触れます。

よれた僕らの水平思考 感想

おうち時間を過ごすために、配信してくださったのかな。 万能グローブ ガラパゴスダイナモスさんのお芝居。 劇団名はよく聞いてきて、だけど観たことがなくて、 何からみたらいいのかと思っていたところ これがヨーロッパ企画っぽいというオススメをいただい…

諏訪ミュージカル企画 夢!鴨川歌合戦 感想

前田建設以来、本多さんブームなのでこちらを。 ミュージカルってあんまりなじみがないんですが。 以下、内容に触れます。

昨夜のカレー明日のパン/木皿泉 感想

この前読んだ本が良かったので、木皿さんをもう一冊。 食べ物が出てくるタイトルの本って期待が高まります。 以下、内容に触れます。

僕の人生には事件が起きない/岩井勇気 感想

ネットで見かけて気になっていたけど人気で図書館の予約順がなかなか回って来ず。 やっと読めました。 以下、内容に触れます。

風が強く吹いている/三浦しをん 感想

気になりつつも読んだことなかった三浦しをんさん。 貸してもらったので読んでみました。 読んでから少し間が空いてしまいましたが・・・。 以下、内容に触れます。

前田建設ファンタジー営業部 感想

ヨーロッパ企画の上田さん脚本、本多さんも出演。 そして主演の高杉君が素敵な俳優さんだと聞いていたので楽しみに 行ってきました。 以下、内容に触れます。

暗い旅キャラバン2020 大阪編 感想

2020/2/15 sat ロフトプラスワンWESTにて DVD7.8巻発売記念。 行ってまいりました。 以下、内容に触れます。

さざなみのよる/木皿泉 感想

ネットで見かけて気になっていた作家さん。 装丁が綺麗な本はいいですね。 以下、内容に触れます。

イエティ#14 スーパードンキーヤングDX 感想

2020/2/1 sat 伊丹アイホールにて ヨーロッパ企画は好きだけど、上田さんが好きだから違う人の 作演出ってどうなんだろう、と、イエティは追っておらず。 そのうちラジオの週刊ヨーロッパ2で大歳先生を認知していくにつれ どんどん興味がわいてきて、でも最…

うるう 感想

2020/1/18 sat JMSアステールプラザにて同じ舞台を、四年ごとの再演とはいえ3回も観るのははじめての経験でした。 以下、内容に触れます。 公演期間内ですので観劇の予定のある方は以下を読むのはおすすめしません。

祝祭と予感/恩田陸 感想

蜜蜂と遠雷のスピンオフ。 本編が面白かったので期待して。 それにしてもこのシリーズの装丁は とても綺麗。 ハードカバーで揃えたくなります。以下、内容に触れます。 面白かった! 短かったのでさくさくと。 高島さん好きだったので出てきてほしかったです…

阪急電車/有川浩 感想

DVDをみたので読書の方も。 以下、内容に触れます。 『行動力があって後悔しない決意があるなら殴り返したほうがよほどすっきりするわ(抜粋)』 これは清々しい意見。 そうなのですよね、殴り返す(肉体的には暴力はあんまり良くないけど気持ちとして)のが…

ヨーロッパ企画カウントダウン 2019→2020 in KBSホール ~ギークの逆襲~ 感想

2019/12/31 tue-2020/1/1 wed KBSホールにて 今回も年越しはヨーロッパ企画で。 以下、内容に触れます。