ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いろごと/加藤千恵 感想

色にまつわるとっても短いお話がいくつか入っている本。 女性向けの雑誌の連載だったのかな。 以下、内容に触れます。

勝手にふるえてろ/綿矢りさ 感想

久々の綿矢さん。 以下、内容に触れます。

シーソーモンスター/伊坂幸太郎 感想

死にがいを求めて生きているの、に続く螺旋プロジェクト二作目。 どうせなら発行順に読もうかと思ったものの 図書館では予約がすごいことになっていたので、 買って読みました。 以下、内容に触れます。

死にがいを求めて生きているの/朝井リョウ 感想

昔すすめられていたけれど人気でなかなか借りられず。 やっと予約の順番が回ってきたので読んでみました。 以下、内容に触れます。

誰かが足りない/宮下奈都 感想

宮下さん、短編は初めて。 以下、内容に触れます。

八日目の蝉 感想

映画の方の感想。 本があまりによかったので、みてみました。 以下、内容に触れます。

明日の食卓/椰月美智子 感想

こちらも初めて読む作家さん。 どうしても食べ物がらみのタイトルに惹かれる癖があるので 食卓という単語をみて手に取ったらなにやらおどろおどろしい内容の帯。 気になって読んでみました。 以下、内容に触れます。

花のベッドでひるねして/よしもとばなな 感想

初めましてのよしもとばななさん。 以下、内容に触れます。

しろいろの街の、その骨の体温の/村田沙耶香 感想

村田沙耶香さんの本なら持ってますよ、と貸してもらって。 以下、内容に触れます。

八日目の蝉/角田光代 感想

DVDを見かけたときに紹介文であらすじを読んで気になって。 映画を見ずに本を借りてみました。 以下、内容に触れます。

いのちの車窓から/星野源 感想

以前星野さんのエッセイを読んで面白かったので。 以下、内容に触れます。

夜あけのさよなら/田辺聖子 感想

ネットでみるにほっこり系の作家さんなのかな?と 一番タイトルと装丁が気になった本を。 以下、内容に触れます。

リバース/湊かなえ 感想

図書館をフラフラと。 湊かなえさんってドラマ化とかしてて有名なイメージあるけど 読んだことないなー、暗そうかなー、 これ表紙粒々でかわいいなーと手に取りました。 以下、内容に触れます。

夫のちんぽが入らない/こだま 感想

一時期ぽーんと有名で、いいと噂だったのできになっていたのですが タイトルがタイトルで買いそびれておりまして。 図書館にあったので、やっと。 つくられた物語ではなく私小説だったのですね。 表紙のタイトル文字が白地に銀文字で、しかも文字が並んでい…

トロンプルイユの星/米田夕歌里 感想

ヨーロッパ企画の以前の公演名にもなってた、 トロンプルイユ、という言葉に惹かれて手にとったら 表紙がとても可愛らしかったので。 そして帯を読んだら面白そうだったので。 フィーリングで選んでみた本。 はじめて読む作家さん。 以下、内容に触れます。

まともな家の子供はいない/津村記久子 感想

久々に津村さん読もうと思って、タイトルのインパクトに惹かれて。 以下、内容に触れます。

浮世でランチ/山崎ナオコーラ 感想

はじめてよむ作家さん。 以下、内容に触れます。

ギョエー!旧校舎の77不思議 感想

2019/8/10 sat 京都府立文化芸術会館にて ヨーロッパ企画本公演京都で観るのは初。 トークショーのある日を狙って。 いつも通りわくわくしながら、怖がりなので少しびくびくしながら 行ってまいりました。 以下、内容に触れます。 未観劇の方はお気を付けく…

宝塚歌劇月組 梅田芸術劇場メインホール公演 ブロードウェイ・ミュージカル ON THE TOWN 感想

2019/8/11 sun 梅田芸術劇場メインホールにて 一度は観てみたかった宝塚。ヨーロッパ企画を観に京都まで行ったので ちょっと足をのばして。 以下、内容に触れます。

森のシェフぶたぶた/矢崎存美 感想

癒されたいときのぶたぶたシリーズ。 以下、内容に触れます。

蜜蜂と遠雷/恩田陸 感想

恩田陸さん、チョコレートコスモスの音楽版ときいて、 チョコレートコスモス面白かったので気になっておりました。 賞とってしょっちゅう平積み見かけるし。 装丁が綺麗ですよね。 でも、蜜蜂じゃなくてはちみつだと思ってました。 以下、内容に触れます。

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題/ジェーン・スー 感想

ネットで見かけて。 女、女子についてのコラム。 以下、内容に触れます。

キッチンぶたぶた/矢崎存美 感想

安定のほっこりぶたぶたさんシリーズ。 以下、内容に触れます。

午後のヨーロッパ企画 ~ヨーロッパ企画第39回公演「ギョエー! 旧校舎の77不思議」キャンペーン大阪編~ 感想

2019/7/6 ロフトプラスワンWESTにて たまにはホットなうちに感想を、ということで本日行ってまいりました。 当日書くと記憶がありすぎて異様に長くなっちゃうんだけどな・・・ 去年は豪雨災害のせいでキャンペーンイベントのチケットとっていたにもかかわら…

火星の倉庫 感想

ヨーロッパ企画のまあまあ古いやつ。 スタッフ杉浦さんが推してたやつ。 10年以上前の様子。 DVDで観ました。 以下、内容に触れます。

瑠璃でもなく、玻璃でもなく/唯川恵 感想

初めて読む作家さん。 ネットで見かけて、首がとれるぐらい共感の頷き、みたいなことが 書いてあって気になって。 表紙もキラキラで。 以下、内容に触れます。

アンバランス/加藤千恵 感想

読みやすい文が読みたいなーと思って加藤千恵さんを。 以下、内容に触れます。

この話、続けてもいいですか。/西加奈子 感想

一回感想書きかけたのが消えちゃったのでさっくりと。 普段エッセイってあんまり読まないのですが、 友人から「ぶっ飛んでて面白いよ」といわれ。 西さんってほんわか可愛らしい澄んだ感じの本、というイメージが強いので 意外だなと。 以下、内容に触れます…

一瞬の風になれ3ドン/佐藤多佳子 感想

シリーズ完結。 三冊目だけものすごく分厚い。 けどするっと読めました。 以下、内容に触れます。

アイアン・マン 感想

DVDで。 アメコミとか全然みたことないしあんまり興味もなかったのですが オススメされたので見てみました。 以下、内容に触れます。