ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

水やりはいつも深夜だけど/窪美澄 感想

感想はじめて読む作家さん。 検索していたら、綾瀬まるさんの本が好きな人がオススメしていて タイトルの感じもなんとなくよかったので。 短編が6つ。 以下、内容に触れます。

湯を沸かすほどの熱い愛 感想

TVでやってたやつ。 紙の月をみて以来宮沢りえさん好きなので気になったのと、 主題歌のきのこ帝国が好きなのと。 以下、内容に触れます。

あんなに優しかったゴーレム 感想

DVDで観ました。 パッケージの永野さんかわいいです。 以下、内容に触れます。

とんび/重松清 感想

久々に会った友人にすすめてもらった本。 昔は重松清ハマってよく読んでいたけれど、しばらく読んでいなかったので、 いそいそと読み始めました。 以下、内容に触れます。

あのひとは蜘蛛を潰せない/綾瀬まる

綾瀬まるさん、この前「骨を彩る」がヒットだったので、 今度は長編も読んでみたいなと思って買ってみました。 相変わらず装丁の素敵な文庫本。 以下、内容に触れます。

岡山観光MAP/仮設劇団・岡山ノ猫 感想

2017/12/3 sun 禁酒会館にて vol1. 岡山でやってる舞台をいろいろ観に行ってみたいなーと思っていた時に、 ネットで見つけたので観に行ってみることに。 主宰以外は特に構成員が決まっていないとのこと。 以下、内容に触れます。

K.K.P.副音声ライブ!『TAKEOFF~ライト三兄弟~』を劇場のスクリーンに映して生解説

2017/11/27 fri 新神戸オリエンタル劇場にて 出演者が気軽に余計なことを喋っちゃえるように、ネットでのレポートなどは禁止とのこと。 なので、以下、内容には一切触れません。 観劇・イベントに行った自分の記録としてまとめて載せておきたかったので 一応…

泥棒役者 感想

片桐仁さん目当てで映画館へ足を運びました。 以前片桐さん主演で舞台をされていたのは知っているのですが、未だ観ておらず・・・。 そして、西田さんが脚本家・監督さんとして大活躍されているのも知ってはいたのですが、 役者としての西田さんしか知らず・…

短劇/坂木司 感想

観劇仲間にお勧めされて読んだ本。 始めて読む作家さんです。 ショートショートストーリーが28個かな? 紹介文に、坂木司版「世にも奇妙な物語」と書いてあって、 自分では絶対に選ばないタイプの本だったので、 (ハラハラしたりホラーだったりする話が苦手…

コンビニ人間/村田沙耶香 感想

よく平積みされてて気になっていたんですが、芥川賞をとる本は癖が強いという偏見からなかなか手が出せず。 お気に入りのカフェに置いてあったのでパラっと読み始めたところ、止まらなくなって一気読みしてしまいました。 以下、内容に触れます。

第57回広島県高等学校総合演劇大会 感想3

2017/11/12 sun しまなみ交流館テアトロシェルネにて 9:30 呉港『二年前の君に言いたい』 10:35 沼田『ちいさいたね』 11:40 誠之館『真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真』 14:25 三原『羽』 うっかり間がたくさん空いてしまってほぼ記憶がないので、…

第57回広島県高等学校総合演劇大会 感想2

2017/11/12 sun しまなみ交流館テアトロシェルネにて 9:30 呉港『二年前の君に言いたい』 10:35 沼田『ちいさいたね』 11:40 誠之館『真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真』 14:25 三原『羽』 2校目。 これみたことあるなー、と思ったら、全国大会に出…

第57回広島県高等学校総合演劇大会 感想1

2017/11/12 sun しまなみ交流館テアトロシェルネにて 9:30 呉港『二年前の君に言いたい』 10:35 沼田『ちいさいたね』 11:40 誠之館『真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真』 14:25 三原『羽』 広島県の高校演劇の県大会2日目を観てきました。 午後一番…

出てこようとしてるトロンプルイユ/ヨーロッパ企画 感想

2017/11/3 fri 大阪ABCホールにて 第36回公演 今回は「奇劇」と永野さんがおっしゃっていたり、 ストーリー性の濃い前作とは結構違う!と上田さんがおっしゃっていたり、 わくわくしながら観に行きました。 以下内容に触れます。 公演中ですので、未観劇の方…

温室デイズ/瀬尾まいこ 感想

中学生の頃に図書館で借りて読んで以来。 中学生時代、私が読んだしばらく後に、隣の席のちょっと悪ぶってる男の子が これを読んで、いたく感動していたのを今でもよく覚えています。 「これをめっちゃ面白いって言える不良ってめっちゃ素直でかわいいなあ・…

骨を彩る/綾瀬まる 感想

初めて読む作家さん。 瀬尾まいこさんがすきなのですが、新しい作家さん開拓したいなーと思って、 瀬尾まいこさんを好きな人がおすすめしている本を検索したら、 綾瀬まるさんの「桜の下で待っている」という本が気になって。 でも本屋さんでは見つからなか…

海辺のカフカ/村上春樹 感想

初めて読みました。村上春樹さんの本。 何となく回りくどそうというか気取ってそうなイメージが勝手にあり、 敬遠していたのですが、友人にお勧めされて。 以下内容に触れます。

平成29年度 高校演劇 岡山西地区大会 感想4

2017/10/8 sun 岡山天神山文化プラザにて 10:00 岡山『古い方の調理室』 11:05 興陽『真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真』 12:40 岡山南『O.M.D.C』 14:00 明誠学院『帰ってきた BBZ』 4校目!やっと最後までたどり着きました。 かなり記憶が薄れて…

平成29年度 高校演劇 岡山西地区大会 感想3

2017/10/8 sun 岡山天神山文化プラザにて 10:00 岡山『古い方の調理室』 11:05 興陽『真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真』 12:40 岡山南『O.M.D.C』 14:00 明誠学院『帰ってきた BBZ』 3校目。 おぼえてるかな・・・

平成29年度 高校演劇 岡山西地区大会 感想2

2017/10/8 sun 岡山天神山文化プラザにて 10:00 岡山『古い方の調理室』 11:05 興陽『真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真』 12:40 岡山南『O.M.D.C』 14:00 明誠学院『帰ってきた BBZ』 ゆるっと感想。2校目から。 ちょっと記憶が怪しくなってきまし…

平成29年度 高校演劇 岡山西地区大会 感想1

2017/10/8 sun 岡山天神山文化プラザにて 10:00 岡山『古い方の調理室』 11:05 興陽『真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真』 12:40 岡山南『O.M.D.C』 14:00 明誠学院『帰ってきた BBZ』 自分が高校演劇をやっていた時に書いた脚本が上演していただけ…