ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

銀色の青/笑い飯哲夫 感想

テレビで紹介されていたのを見て。

以下、内容に触れます。

文体がなかなか肌に合わないというか、読み進めるのに

時間がかかってしまいました。

なんか文章がこまごまあっちこっち行き過ぎて。

 

100円の貸し借りで一冊というアイディアは好きでした。

でも、主要登場人物のこと誰も好きになれなかったり

感情移入できなかったりで。

あ、お母さんの息子へのフォローは、素敵なお母さんだなーと

思いました。

 

ルーズリーフに書かれているっていう設定にしてる割に

日記口調じゃないのが違和感があって、

なんでわざわざルーズリーフに書かれたっていう設定にしちゃったんだろうと

思ったのですが、

最後40歳の清佐が「こいつ、あほと違うか(抜粋)」と当時の自分を

笑い飛ばせたのは、今大きすぎる自意識や

学校内のヒエラルキーで苦しんでいる若者たちの希望だなと思いました。

 

100円返してもらえないと思ったら、実は自分が先に借りていて・・・

っていうオチはショッキングで面白かったです。