ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

満願/米澤穂信 感想

米澤さんは何作か読んだことありつつも、普段あまり積極的に

ミステリー読まないのですが、これはオススメされて。

 

以下、内容に触れます。

面白かったー!どの話も、そう来たか!と思うオチで

短編できれいにまとまっていて、読みごたえがありました。

 

特に最初の夜警が好きでした。

小心者が保身のためにとんでもない事しちゃうのって、

あり得ないようで結構あるある。

 

万灯は、コロナ前に書かれたお話だけど、コロナが始まった頃の

混乱を思い出しました。

まさか病気の流行が事件の発覚に繋がるとは。

チャイとか吐瀉物とかがつながってくるとは。

 

関守は、都市伝説系だからホラーオチだったら怖いな、

ホラー苦手だからやだなと思っていたら、

ちゃんと人間オチでよかったです。

 

帯にもありましたが、本当に「切れ味極上」でした。

人にオススメしたくなる本。