ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

汝、星のごとく/凪良ゆう 感想

凪良ゆうさんの新刊。装丁も綺麗だったので買ってしまいました。

以下、内容に触れます。

けっこう厚みがあったんですけど、寝る間も惜しんで一気読みしてしまいました。

凪良さんの、どの作品にも通ずる

「どんなに周りから変に思われようと自分の好きに生きる」

というテーマはやっぱり一貫していて、素敵だなと思います。

 

お金では買えないものはあるけど、自分でお金を稼いでいれば誰かに

依存しなくても自由でいられるという瞳子さん。

本当にそう。

わたしも、専業主婦になればいいのにと言われることもあるけれど、

お金だろうと家事だろうと、自分一人でも生きられる力はずっと持っておくべきだと

思っています。

 

「振り返らずに家を出た。これ以上一緒にいたらお母さんを傷つけてしまう」(抜粋)

ここの暁海ちゃんが本当に…

傷つけてしまう方を選べない、優しいんだけど、そんな風に生きないでと

思ってしまう。

でも

「切り捨ててしまえば楽になれるが、切り捨てたがゆえの罪悪感が生まれるだろう。

俺たちにできるのは、結局どちらの荷物を持つか選ぶことくらいだ」(抜粋)

と、櫂が感じているように、

傷つけてしまったら結局それで傷つくことになる、

どっちにいっても苦しい。

 

だれのせいにもしない暁海の

「--わたしは、いつまでこんなふうなのだろう。」(抜粋)

が辛い。誰かのせいにしてしまえない暁海の、このやさしさ。

でも、まっとうな大人が「褒めてる意味ではない」やさしさ。

 

恋愛関係で、強気に出られるものがないから、浮気なり勝手を許容

せざるをえないというのは、なんとも馬鹿馬鹿しくも

「ある」話なのだろうなとくるしくなる。

 

結ちゃんの

「ひとりでも生きていけるようになりたいだけで、ひとりはいや」(抜粋)

この台詞がすべてだと思いました。

ひとりはいや、だけで行動しても、ひとりでも生きていける、だけで行動しても

つらくなる。

 

ふたりが一緒に花火をみられてほんとうによかった。

あのシーンは、わたしも、早く花火上がってと苦しくなるぐらい祈りました。

人が亡くなる本はつらいけど、でも、花火が見られて、

暁海とのことを描いた本が出せて、それが暁海の手に渡って

幸せなラストだったと思います。