ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

エンジョイしなけりゃ意味ないね/朝倉かすみ 感想

図書館でタイトルに惹かれて。

なんかすかっとしそうな本だなーと。

装丁が妙にギャルっぽいのでどうなのかと思いつつ。

 

以下、内容に触れます。

 なんかもっと陽気な本かと思ったけど、意外と愚痴っぽい感じの本でした。

特に読みやすいでもなく、特に染み入るでもなく、登場人物が気に入るでもなく。

ふんふん、という感じ。

 

短編集なのですが、本のタイトルでもある「エンジョイしなけりゃー」は

ちょっと面白いなと思いました。

だらだらとした日常が描かれていて、

この主人公はそれを不満に思ってるのかな・・・?

とおもいながら読み進めると、最後の最後で

意外と今をいいと思って生きているということがわかる。

何でもないことをエンジョイしてるのがいいねと思いました。