ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

鹿男あをによし/万城目学 感想

上田さん、森見さんと仲良しと言うことで

ずっと気になってはいたけれど、

有名な本が多すぎて逆に

どれから手を付ければ?と思っていた万城目さん。

おすすめいただいたこちらをまず。

 

以下、内容に触れます。

あんまり読まないタイプの本だったので、

はじめ辺りは読み進めれるかなーとおもったけれど、

途中から続きが気になってぐいぐい読めました。

 

剣道のシーンだったり儀式のシーンだったり、

全然知識がない事なのに、不思議と

画が浮かんですごくわくわくはらはらしながら読みました。

 

奈良の持つ神秘性がすごく活かされていて、

もちろんフィクションなんだけど、なんか

こんなこともありそうだなと思わされるような。

 

なんのかんのと文句を言いながらも

結構素直でいいヤツな主人公が割と好きでした。

あと、先生仲間たちは何か裏があったりするのかなと思ったけど

ただひたすら気のいい奴らで良かったです。

奥さんの作ったかりんとうずっと食べてるの可愛い。

 

鹿があまりに美味しそうに食べるので、

ついつられて久しぶりにポッキーを買ってしまいました。

 

次はホルモーかな。