ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

ユートピア/湊かなえ 感想

家にたまたまあったので久しぶりの湊さん。

 

以下、内容に触れます。

湊かなえさんだから、まあ後味悪い系と言うか、

イヤミスなんだろうなーと思いつつ。

どうなるのか気になってサクサク読めました。

 

後半で、昔の事件の犯人が二人いて、ということがわかる辺で

ちょっとドキッとしましたが、

終わり方は思ったほどの衝撃がなく。

まあ子どもたちが嘘をついていたりしたものの、

ものすごい悪意があるわけでもなく、まあ想定内で、

ちょっと拍子抜け。

 

田舎に対する思いとか、いろんな方向の嫉妬、マウンティングの

リアルさはすごく感じました。