ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

マナーはいらない 小説の書きかた講座/三浦しをん 感想

三浦しをんさんは風が強く吹いているしか読んだことがないのですが、講座エッセイ、面白そうなので読んでみました。

 

以下、内容に触れます。

想像以上に三浦さんが推しに熱い人だとわかって好きになりました。

何回にわたってハイローの話をしているのか。

 

人称と視点の話は興味ぶかかったです。

私が読む小説って一人称が圧倒的に多い気がするなーと。

ミステリーとかサスペンスをよく読む方また違うのかしら。

 

講座としても読み物としても面白かったです。