ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

1ミリの後悔もない、はずがない/一木けい 感想

はじめましての一木さん。

女による女のための18文学賞をとられた作品。

 

以下、内容に触れます。

賞をとった西国疾走少女。

なんとなく文学賞のスタイルとか1ミリの後悔も~という本タイトルから

もっとドロドロした話を想像していたのですが。

若者のあつい恋愛でちょっと驚きでした。

桐原、いい男感がすごい。

 

潮時、が、終わりを意味する言葉ではなく、漕ぎ出すのにいいタイミング、という

意味だということは初めて知りました。

 

穴底の部屋で高山が離れていこうとする泉さんに、次いつにする?とか

「試しに、二週間だけ会わないでみようよ(抜粋)」とか

できるだけ軽く、何事もなかったように提案するのが逆に高山の切実さを

感じさせられて切なかったです。

このころのモテる遊び人の高山が、将来小汚いおじさんになってしまうのはちょっと

先に未来を見てしまったもの悲しさはあり。

でも、さえないおじさんでもちゃんとチラシは配ってくれるところ素敵。

 

千波万波で、由井が会おうとしたのは桐原かな、と期待したら別の男が出てきて

ちょっと残念に思ったけれど、幸太郎の人間性も好きでした。

そしてまさかの幸太郎母のナイスアシストで桐原からの手紙!

最後の手紙の、恨み言や責める様子のない明るく未来を見つめている手紙が

嬉しかったです。

もうふたりにどうこうなってほしいとは思わないけれど、

この手紙がちゃんと由井の手元に届いたよということは

伝わってほしいなと思いました。

 

登場人物がつながっていくオムニバスって、

大した繋がりなかったり、そこムリあるなってことがあるんですけど、

これはすごく自然に人々の人生が感じられてよかったです。

他の話の主人公が他人目線で語られる時、違和感を感じて別人のように思えることって

あるけど、この本では、違いを感じてもそれが逆に人物の性格理解を

深めてくれるような。

 

希望あるラストで嬉しかったです。

由井がすきなので幸せでいてほしい。