ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

THE FIRST SLAM DANK 感想

10年以上前にマンガは読んで熱くなっていたものの、

ぼんやりの記憶だし、映画どうしようかなーと思っていたら

観た人から「行って」と言われたので行ってきました。

久しぶりの映画館。

 

以下、内容に触れます。

いやー、アツい!激アツでした!

もう試合シーンはこぶし握りしめてみてました。

映画館じゃなかったら点はいるたびに、ガッツポーズしたかった。

湘北のベンチの皆に混ざりたかった。

動く湘北ベンチの面々がかわいかったです。盛り上がりがすごい。

 

オープニングからかっこよすぎましたね。

あの一人ひとり書かれていく時間がまったく間延びしてない。

絵がうますぎる。

静止画だけじゃなく連続画で動かしてあんなにうまいなんて。

流川のちょっとだらっとした歩き方とか、皆の歩き方も

特徴があって。

そして曲がよかった。

映画観終わった次の日は一日中10-FEETの曲流れてました。

 

りょーちんの母は、夫を亡くして長男もなくして、

次男は事故るし、つらいよなーと思いました。

病室を出た後に一人で両手を合わせるシーンがリアル。

りょーちんの過去もよかったけど、なんせ試合がよかったな。

試合展開知ってるはずなのに、アツくなりました。

もう後半湘北が点入れるたびに泣きそうでした。

漫画よりも、スピード感とか、圧がわかって。

バスケって速いんだなー。

リアルに試合見てるみたいなスピード感。

最後花道が一回抜けるところとか、あんなに残り時間少ない時だったか。

結果知ってるのにはらはらしました。

花道が調子乗って勢いでシュート外すところ勢いありすぎて

ふきだしてしまいました。

最後りょーちんが間をすり抜けてドリブルするところとか、

動画だとめちゃめちゃすごい事なんだなとわかりました。

 

それにしてもりょーちんメインとはいえ花道はやっぱり

主人公男だなーと思いました。

 

最後、左手は添えるだけ、とか言わないんだなーと。

その自分の口の中だけで言ってるリアル感もよかった。

漫画よんでなくても面白かったって感想見るし、

実際そうなんだろうけど、

最後タイムとりかけてやめた山王の監督の気持ちとか、

マンガ読んでないと拾えないところも

いっぱいあるなーと思ったので、もういっかい漫画おさらいしてから

映画みたいな―とおもいました。

 

最後、沢北が廊下で泣きだす前に、鼻がぴくぴくって動くところとか

リアルな人間の動き過ぎて細かい描写に感動!

ドラマを観ているようでした。

 

もともとアニメ特有の強めの演出が得意ではないので

(実際聞こえないはずの効果音がついてたりとか)

個人的にはかなりリアルで見やすかったです。

 

最後りょーちんが上を向いたのは、お兄ちゃんに

山王に勝ったぜって報告してるのかなーと思いました。

 

いやー、何回も見たいって言っている人の気持ちがわかる。

もう一回見たらもっと細かいところとかみれるのかなー。

強いこだわりを感じる本当にすごい映画でした。