ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

真実一路/山本有三 感想

オススメされて。古い本。

 

以下、内容に触れます。

昔の本って文体が読みにくかったりして進まないかなーと

思ったのですが、案外さっくり読めました。

 

沢山の人たちのたくさんの思いがでてきて、

いやいやダメでしょう、ちゃんとしようよ、とおもう部分も

山ほどありますが、それでも、みんなやっぱり真摯なところもあって。

人ってみんなそりゃそうだよなあと思います。

見る角度が違えば、いろんな顔が見えてくる。

義夫がすくすく育ってくれることを願います。

 

おとうさんは、最初やなタイプの頑固おやじかなと思いましたが、

おかあさんへの一連の騒動への対応に対してはとても、すごい。

お母さんと、血の繋がらないしず子を受け入れたのもすごいし、

実の父に墓参りして報告したのもすごいけれど、

なによりそれを怒られたときにちゃんと謝れるのがすごい。

良かれと思ってしたことをなじられて、謝れる人は

格好いい。

 

素香おじさんすきでした。