ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

シアターコントロニカ 回廊 感想

オンラインで。

観てからメモだけ残してずっと放っていてしまいましたが

今更感想。

以下、内容に触れます。

面白かったです。なんか割とほっこり見れました。

 

回覧板

南さんの演技を見るのは黒子とオリンピック開会式のピクトグラム以外で

初めてだったんですけど、なんか、どことは指摘できないけど

どことなく小林さんぽさを感じるところがあって。

長く小林さんを見続けた人なんだなあと感じました。

そしてみんな衣装がかわいい。それぞれにあってる。

辻本さんの服とても素敵。

くがさわさんもちょっと野性味あって。

竹井さんも可愛いなーと思った記憶はあるんだけど…

どんなだったか。サスペンダーとかでした?違うか?

 

タイムトラベラー

くがさわさんのどや顔がたまらない。

時空管理委員会はもうヨーロッパ企画を思い出さずにはいられないでしょう。

カメラワークがおしゃれすぎてちょっと面白い。

トウモロコシが伏線だったとは。

竹井さんは瞑ってたけど、辻本さん目を開けたままのストップモーション

しんど!

 

目道

チンピラ二人組可愛い。

確かに南さん目力すごいなあ。

目力発揮、からだんだんゴリラみたいに…。

松本さんの声がすごくハマってますね。

 

タブルブッキング

うらみ座のタイトル言っていくところ良い。

うらみ座の人が来てからの辻本さんがすき。

「僕これ食べます」

 

無回転思考とステルストレーニン

松本さんがくがわささんの上司にちゃんと見えるのがすごい。

実年齢・・・

これはもうくがさわさん無双過ぎるのよ。

あの動きなのに無表情を装おうとしているのがまたおもしろい。

ゼエゼエ言ってるの演技なのかと思ってたけど、

特典映像見るとみんな相当しんどそうだから

ガチだったのか。

確かに相当長い事やってるもんな。

特典映像のステルストレーニング、竹井さんが上手でした。

個人的お気に入り無回転は

待ち合わせ場所に最適な手編みの辛子明太子

これじゃあブルガリアヨーグルトの義理の妹にあわせる顔がない

うちのバナナがボールペンに何をしたって言うんですか

 

人生すごろく

50マス進んでいる間の「なげえな…」とか

なんとなく雰囲気が良い。確かに観ていられる二人。

引っ越しのお礼にしれっと段ボール渡すのもそっと受け取るのも狂気。

バックハグは名シーンでした。

楽し気にまた双六を始める竹井さんのろく~が響いて、

ちょっとぞくっとするオチ。

 

そばをください

壮大な音楽と美しいカメラワークがたまらない。

上からのカメラと回るカメラ、笑っちゃうよ。

最後皆がお椀をきらきらきらきらって揺らすところが好き。

 

回廊

くがさわさんにツッコむ南さんがちょっと小林さんポジなんだよな。

シンキングタイム、ご一緒に!でちょっと乗ってくれるの好き。

ほっぺ膨らましてすねてるくがさわさん可愛い。

好きなおにぎりの具はなんですか!からの

はあっ・・・・・・・・・・・・・・・!

・・・・・・名前かな?のくがさわさんは、狡い!ずる過ぎる!

面白過ぎる!

僕もです!からの握手可愛すぎるし。

やってても意味ないなって繰り返してることも、

続けてたらいつか結果が出るときだってあるし、

なんでかやらなきゃいけないように思ってくり返してることも

やらなくてもよかったじゃんってこともあるし。

どっちもある。

 

コントロニカ、また是非。

映像ならではの良さもあったけれど、

やっぱり劇場でも観れたらいいな。