ゆるかん

赴くままにゆるゆるっとした感想を。観劇・読書など。残念ながら頭のいい考察などはできません。「私も読んだ!観た!」な方の感想聞きたいです。お気軽にぜひ。

新しい星/彩瀬まる 感想

お気に入りの彩瀬さん。

ネットでの感想で良さそうだったので。

以下、内容に触れます。

短編集なのかなー、と読み始めて、

一つ目のお話が結構さらっと終わってしまったので、

えー、もうちょっと読みたかったなと思ったら、

同じ登場人物たちの出てくる連作でした。

すごく読みやすかったし面白かった。

 

光の表現が切ないけど優しい小説でした。

 

「就職するまで露見しなかっただけで、自分は根本的に、

社会から排斥される弱さや醜さを持っていたんだ。(抜粋)」

これ、すごく苦しい。

でも、社会に出ると、そう打ちのめされてしまうくらい

他人に対してすごく排斥的な態度をとることを

何とも思っていなさそうな人たちがいるのが現実。

誰もこんなこと思わないでいられる職場にしたい。

 

自分が変えられるのは自分の運命だけで、

子どものそれはその子が背負うしかなく、親はそれに

敬意を持つしかない、だから自分を満たした方がいいという話。

そうかもしれない。

愛と敬意をもって、その子の歩みを見つめるしかないのかも。

どうこうできると思うのは傲慢なのかもしれない。

自分を過度に犠牲にすることは家族を守ることにはならない。

 

玄也が、茅乃の娘の菜緒に対して、他の友人二人を紹介するときに、

「俺より……」と言いかけて

「俺とは、違うタイプの生き方をしてきた大人(抜粋)」と言い直すところ、

さらっと描かれただけだけれど、嬉しかったです。

玄也がちゃんと自分を大切にできているなと。

 

登場人物、皆全然完璧じゃなくて、でも皆素敵な人たちでした。

そして、この四人の関係性はとても素敵で、心地よかったです。